ロームシアター京都×京都芸術センターU35創造支援プログラム‘’KIPPU”
ブルーエゴナク『sad』

[作・演出] 穴迫信一

[出演]

木之瀬 雅貴 松岡 咲子(ドキドキぼーいず) 大石 英史 菅 一馬
福井 菜月(ウミ下着) 諏訪 七海 西村 貴治 平嶋 恵璃香(ブルーエゴナク)

山口県下関市。8月29日(火)。
温く重たい風がもたもたと流れる残暑の厳しい夏。

江本の祖母・静枝の家は坂の上にある。
お盆も過ぎた頃、江本は静枝と祖父の墓参りに出掛ける。

静枝は記憶がやや曖昧で、
それでも祖父の死後から24年間毎月通った霊園までの道のりは覚えていて、しっかりした足取りでずんずん歩く。
自分より背の高い植物が右側から生えて、自分の頭を越して左側に垂れ下がる。それを分かりやすく嫌がって、鼻と口を手で押さえて江本は越えて行く。

祖母との道、ささやかな悲しみの到来が、今生きている自分の輪郭を浮かび上がらせる。

現実と、実体と、向き合うには長くて、忘れるには静かな道。

[日  程]
2018年12月14日(金)~12月16日(日)

12月14日(金) 19:30
12月15日(土) 15:00/19:00
12月16日(日) 15:00
+日時指定・全席自由
+受付開始は開演の40分前、開場は開演の20分前。
+車椅子でご来場のお客様は事前に劇団までご連絡ください。
+未就学児の入場はご遠慮ください

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[ アフタートークゲスト ]

12/14(金) 19:30の回
木ノ下 裕一さん(木ノ下歌舞伎・主宰)

12/15(土) 15:00の回
橋本 裕介さん(ロームシアター京都)

12/15(土) 19:00の回
倉田 翠さん(akakilike)・岡本 昌也さん(安住の地)

12/16(日) 15:00の回
土田 英生さん(MONO)

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[料  金]
◎一般前売=3,000円
◎ユース(25歳以下)前売=2,500円(当日料金500円増)
◎高校生以下 前売当日一律=1,000円
+受付にて学生証か年齢のわかるものをご提示ください。

[ 託児サービス ]
12月15日(土)15時の回については託児サービスをご用意いたします。詳細はロームシアター京都までお問い合わせください。TEL 075-746-3201(ロームシアター京都チケットカウンター)

[会  場]
ロームシアター京都 ノースホール
〒606-8342 京都市左京区岡崎最勝寺町13
TEL 075-771-6051(代表)075-746-3201(チケットカウンター)
FAX 075-746-3366

[チケット取扱]

・チケットぴあ
http://ticket.pia.jp/pia/event.ds?eventCd=1844513

・ロームシアター京都オンラインチケット 24時間購入可 ※要事前登録(無料)
https://www.e-get.jp/kyoto/pt/

・ロームシアター京都 チケットカウンター
TEL 075-746-3201

(窓口・電話とも10:00〜19:00/年中無休 ※臨時休館日を除く)

・京都コンサートホール チケットカウンター
TEL 075-711-3231

(窓口・電話とも10:00〜17:00/第1・3月曜日休館 ※休日の場合は翌日)

・京都芸術センター 窓口
TEL 075-213-1000

(10:00~20:00/年中無休)

・ CoRich 舞台芸術!
https://stage.corich.jp/stage_main/77494

[ 作 品 に 寄 せ て ]

『sad』は、いま世界で起きる事件や災害の数々によって生まれる大きな悲しみと、それに飲み込まれていく〈ささやかな悲しさを見逃さない〉ための作品です。それぞれの環境でそれぞれの幸や不幸が起きる。国、町、集団、個人、単位は異なれど、その属性にしか共有も共感もされないことがあるのではないでしょうか。共感し得ない個人の悲しさは、個人以外のものになりようがない。そしてそれが唯一の世界全人類もしかしたら死んだ人やその歴史、動物や植物の声なき声、そのすべての共通項なのかもしれないと考えます。それでその今、劇場という場所で、ただならぬ音圧によって、個人の声が個人の声でありつづけながら、それを〈聴くことだけでも、誰かと共にする〉作品は作れないかと考えています。

穴迫信一

[ C A S T ]

木之瀬雅貴 ー瀬戸伊織(セトイオリ)ー

1993年3月生まれ。鹿児島県鹿児島市出身、京都府在住。
コントユニット“Massachusetts”、演劇ユニット“MAWARU”、コント製作プロジェクト“ママママ”など様々な名義の団体を発足し、作品を発表。軸足が常に定まっていない。身長156cm(岡本太郎と同じ)。

<主な出演作品>
◇パイロット版シアターシリーズ『gateリターンズ2016』(2016/Massachusettsとして参加)
◇劇団しようよ『ドナドナによろしく』(2015/演出 大原渉平)
◇futurismo#1『珈琲が冷めるまでの戦争』(2015/演出 福谷圭祐)
◇KUNIO11『ハムレット』(2014/演出 杉原邦生)

松岡咲子 ー江本静枝(エモトシズエ)ー

1991年三重県生まれ。京都の劇団、ドキドキぼーいず所属。
舞台俳優として創作活動をする傍ら、小中学校、支援学校、企業、医療・福祉施設など、様々なフィールドでの演劇ワークショップの進行役(講師)として従事。現在は演劇だけでなく、音楽や映画づくりのワークショップにも携わっている。
大阪音楽大学ミュージックコミュニケーション専攻・助手。
最近気に入っているモノは「girls be poetic&dirty」って書かれたブローチ。

<主な外部出演>
◇KAVCアートジャック POLY!「日用第九」(2018)
◇M☆3「かえりのかい」(2017/作:ブルーバード/演出:杉原邦生)
◇演劇計画Ⅱ―戯曲創作―「新・内山」(2015/作・演出:柳沼昭徳)

大石英史 ー算(カゾエ)ー

1987年生。大阪府大阪市出身。2012年に北九州芸術劇場プロデュース公演への参加を機に、会社員を辞めて演劇を始める。
2015年よりdracom登録メンバーとなる。以降、dracomの多数の作品に出演。
dracomでの公演の他、コトリ会議、庭劇団ペニノ、新聞家など、多数の団体の公演に参加している。

<主な出演作品>
◇akakilike「捌く」(2018/演出 倉田翠)
◇THE ROB CARLTON 15F「マダム」(2018/作・演出 村角太洋)
◇維新派「アマハラ」(2016〜2017/脚本・構成 松本雄吉)

菅一馬 ー江本(エモト)ー

1990年生。京都府京都市出身。
吉田神社の近くで生活しながら、
2013年に京都精華大学を卒業。舞台にたずさわる。

<主な出演作品>
◇したため#6「文字移植」(2018/原作 多和田葉子 演出・構成 和田ながら)
◇ユバチ#3「未明」(2018/原作 小川未明 構成・演出 田中史明 ユバチ)
◇デ・6「もうこれからは、何も」(2014/脚本・演出 市川タロ)

福井菜月 ー月末さん(ゲツマツサン)ー

1986年生まれ。三重県四日市市出身。
2007年パフォーマンスカンパニーウミ下着の発足から全作品に参加。過去に男肉 du Soleil、ヨーロッパ企画イエティ、壁ノ花団、演劇計画Ⅱ柳沼昭徳「新・内山」など、ダンス作品だけでなく演劇、コント公演にも出演。他にもLaLaTV「キョートカクテル」、NHK「趣味の園芸グリーンスタイル~京も一日陽だまり屋」に声の出演など。

<主な出演作品>
◇安住の地「来世のご縁ということで」
(2018/作・演出 私道かぴ)
◇下鴨車窓「冬雷」
(2017/作・演出 田辺剛)
◇夕暮れ社弱男ユニット「僕たちは、世界を変えることはできない」
(2016/作・演出 村上慎太郎)

諏訪七海 ー濵田順子(ハマダジュンコ)ー

1996年生まれ。岐阜県出身。京都造形芸術大学 舞台芸術学科 在学。高校時代は演劇部に所属。大学入学を機に、学内学外を問わず演劇公演に参加するようになる。京都暮らしも今年で4年目。いつでもおいしいごはん屋さんを探している。

<主な出演作品>
◇「Fools speak while wise men listen」(2016/構成・演出 村川拓也)
◇nidone.works「チッハーとペンペン」(2016初演/作・演出 渡辺たくみ)
◇演じるシニア2018「レジェンド・オブ・LIVEⅡ」(2018/構成・演出 杉原邦生)

西村貴治 ー佐藤晃(サトウアキラ)ー

京都府出身。1997年演劇企画集団「THE ガジラ」鐘下辰男主宰塵の徒党に参加。以降舞台を中心に活動。30代を家業に費やし気づけば40代、
厄年をきっかけに役を獲りにと3年程前より
京都を中心にフリーで芝居をはじめる。
エゴナクには17年のふくしゅうげき京都公演を経て2回目の参加である。

<主な出演作品>
◇あごうさとし 「Pure nation」(2016/作・演出:あごうさとし)
◇烏丸ストロークロック 「凪の砦 vol.1〜6」(2017/作・演出:柳沼 昭徳)
◇下鴨車窓 「純粋パレス」(2018/作・演出:田辺剛)

平嶋恵璃香 ー村上ゆき(ムラカミユキ)ー

1992年生。福岡県北九州市出身。2015年よりブルーエゴナクに所属。以降、ほぼ全ての作品に出演。劇団での公演の他、北九州芸術劇場の企画公演にも多数出演、外部でも精力的に活動している。劇団では入団後、宣伝美術も担当。個人でもフリーランスデザイナーとして活動している。

<主な外部出演>
◇田上パル「Q学」(2018/作・演出 田上豊)
◇キラリふじみレパートリー新作「僕の東京日記」(2017/脚本 永井愛 演出 田上豊)
◇北九州芸術劇場リーディングセッションvol.27「TIMES LIVE」(2016/構成・演出 多田淳之介)

穴迫信一 ー作・演出ー

1990 年生。2012 年に福岡県北九州市でブルーエゴナクを旗揚げ。以降、全作品の作・演出を務める。元ラッパーという経歴を活かし、演出に独特のビート感を、戯曲に叙情的なリリックを用いた、音楽の感度を生かした手法が特徴。2012 年頃より、北九州芸術劇場の多くの企画に地元のアーティストとして連年参加。小学生や高校生、70 歳以上の高齢者とともに作品を創作するほか、都市モノレールや商店街、市場など特有のロケーションの創作も多数。また北九州以外にも〈高松市アーティスト・イン・レジデンス 2016〉や〈京都・アトリエ劇研創造サポートカンパニー〉今年の7月には〈第9回せんがわ劇場演劇コンクールファイナリスト〉に選出されるなど、活動地域も広がりを見せている。

[ ▼ INTERVIEW ]

[ S T A F F ]

舞台監督|北方こだち  音響|甲田徹  照明|吉津果美  美術|竹腰かなこ  演出助手・衣装|田崎小春  宣伝美術|SUIMIN TAPE  イラスト|millitsuka  制作|那木萌美
主催|ブルーエゴナク  共催|ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)、京都市

[ ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム”KIPPU”とは? ]

若手アーティストの発掘と育成を目的に、ロームシアター京都と京都芸術センターが協働して行う制作支援プログラムで、今年度が初の実施となります。採択された3団体は、京都から国内外へ羽ばたくことを期待された新たな才能たち。ブルーエゴナクはその1つです。ごく小規模な劇場での公演からステップアップし、ロームシアター京都ノースホールでこれまでと違った魅力を発揮します。

[ お問合せ ]

080-9144-6699(制作部)
egonaku◆gmail.com
(◆を@に変えてください)

こちらからもお問い合わせいただけます。

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