MIYAKO AIR/NATURE
1万年前に1cmだけ小さかった山


わたしたちは、いつかマントルに奥底に沈み込み無くなっていく何千何億の命のひとつです。
そしてそれらの集積が、今日のあの山の大きさです。

地盤運動は繰り返されて、わたしたちの世界にも灰みたいな雪が降ろうとしています。

モンテは小さい頃に夏休み子ども科学電話相談に電話して「化石が土の下から見つかるということは昔の地球は今より小さかったのですか?」と聞いたことがある。
その時の科学の先生の答えをモンテはもう覚えていないけど多分、そういうことではないらしいということだけが分かってモンテはへこんだ。
というのもモンテは天文学が好きで1万年後の地球が気になっていた。
このまま地層が重なってゆけば、手を伸ばしたら月に触れるくらいには大好きな星たちに近づけるかもと思っていたからだ。
だけどその夢は叶わないらしい、仮にモンテが1万年生きたとしても。だけどモンテは諦めず、その後もいろいろなことを調べた。
そして知った。1万年後、わたしたちが今生きているこの世界のすべてはやがて海溝に流れ込み、マントルに沈み、すべてが無かったことになる、と。
しかしマントルはその反動で、山を1cmだけ押し上げる、と。モンテはその1cmを確認したい、どうしても。

会場
宮古市民文化会館中ホール

上演日
2022年3月27日(日)14:00開演
*30分前開場60分前受付開始

詳細はこちら
https://iwate-arts-miyako.jp/event_mb/miyakoair_nature/