ブルーエゴナク 新劇団員募集


この度ブルーエゴナクは、4年ぶりに劇団員を募集することになりました。
ブルーエゴナクは北九州を拠点としながら、これまでに京都や高松での滞在製作をはじめ、東京へのツアー公演など全国を射程に演劇活動を行ってきました。地域劇団のネクストスタンダードとなるべく、本公演に加えコンクールやフェスティバルへの参加を含めると、年に4作品以上をこの数年間作り続けています。

各地に出向く度、拠点である北九州から世界へ通用する劇団になることが、地域で活動する上での次のステップだと感じています。そのためには、より強固で豊かな創作を続ける必要があります。

ブルーエゴナクはここ数年間、公演ごとにキャストを集めるというプロデュース形式で公演を行ってきました。確かに技術や魅力のある俳優との創作は頼もしく、また有り難いことでもあります。しかしながら、現代演劇を更新するための一歩として、ひとつの手法を持って徹底的に突き詰めることが必要なのではないかと考えています。同じ未来を見据え、継続して共に作品をつくる「劇団」でしかできない創作をするために、今回の募集を決意するに至りました。

これまでの活動で出会ってくださった方々、まだ出会えずにいる熱い思いをお持ちの方、ぜひご応募お待ちしております。

今より大きな船で、次の時代に進んで行きたいと願っています。

ブルーエゴナク 代表 穴迫信一

《応募内容》
劇団員の募集
・俳優部:若干名
・演出部(スタッフ):若干名
*他劇団、他団体と兼務は可能です。
*新劇団員に向けての稽古やWSを開催し、2019年度中に劇団員のみでの公演を目指します。

《主な活動》
・当劇団では年間で8作品前後の公演(短編、委託公演を含む)を行なっています。
・俳優部の方には、原則として年に一回以上の出演と、年に一回以上のスタッフでご参加いただきます。
・演出部の方には、原則として年に一回以上のスタッフでご参加をいただきます。
・なお一回以上の参加については任意として、希望を伺います。
・その他、可能な範囲で月1回程度の定例会議への出席、劇団公演のPRや当日運営のお手伝いなどをお願いします。

《応募資格》
・18歳以上の方。
・ブルーエゴナクの公演や穴迫信一の作品を〈ご覧になったこと/ご出演いただいたこと〉がある方。
・ブルーエゴナクの創作に参加したいという意思をお持ちの方。
・上記の趣旨に賛同してもらえる方。
*演劇経験は一切不問です。
*事務所に所属している方は、所属先の了承をもらってください。

《審査方法》
〈俳優部〉1次:書類選考、2次:ワークショップ、3次:面接
〈演出部〉1次:書類選考、2次:面接

*書類選考の結果、ワークショップ・面接の詳細については1週間前までにメールにてご連絡します。
(1週間前までに連絡がなかった場合はご連絡ください。)

《ワークショップ・面接日》
▽ワークショップ
2019年4月6日(土) 13:00~17:00〔Aグループ〕 / 18:00~21:00〔Bグループ〕
▽面接
2019年4月7日(日) 13:00~17:00
*WS会場は北九州市小倉北区内。グループ分けは後日ご連絡いたします。
*演出部希望の方は7日のみです。

《参加費》
ワークショップ選考に参加の方は1,000円(会場代・配布テキスト代含む)お支払いいただきます。
*当日、受付にてお支払いいただきます。

《応募期間》
2019年2月27日(水)12:00 ~ 3月26日(火)24:00

《記入事項》
1. 名前(ふりがな)
2. 年齢・生年月日
3. 連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
4. 顔写真(バストアップ・全身 各1枚ずつ)
5. 職業・学校
6. 希望部署(俳優部、演出部)
7. 志望動機 (なるべく具体的にお書き下さい。)
8. 活動歴(舞台経験など、なるべく具体的にお書き下さい。)
9. 今までに観たことがあるブルーエゴナク/穴迫信一の作品
10. 備考

*俳優部は、関心のあるスタッフワークについてご記載ください。
*演出部は、演出助手・舞台監督・舞台美術・照明・音響・衣装・制作等、具体的なスタッフ名(複数可)をご記載ください。
*2018年5月以降のスケジュールで劇団活動に関われない時期などがあればご記載ください。

《応募方法》
必要事項をご記載の上、下記メールアドレスまで「劇団員応募」の件名でご連絡ください。
こちらからの返信をもってお申し込み完了となります。

《応募・お問い合わせ先》
ブルーエゴナク egonaku☆gmail.com
(☆を@に変えてください)